地球温暖化問題での市の取り組みと、新しい市の森林・林業振興についての二課題について私は質問しました。 この二つの課題は日本共産党長岡市議団としても初めて質問する課題でした。
関係課との事前ミーティングや市内関係団体との協議、他会派議員の過去の発言内容やそれに対する市の答弁など調べた資料はフアィルに三冊、温暖化問題は直前までの政府の動きもおさえての質問となりました。
質問原稿は当初書いたのが5400文字になってしまいましたが質問が30分以内ならないと間延びしてしまうので思い切って4000文字までカットしてまとめました。リアルな現場の紹介をカットしたので迫力がなかったと反省しています。いずれの問題もここ一二年のうちに市の計画が作られるものでその計画に反映されることを意識しての質問でした。
地球温暖化に関しては長岡市は半分が森林の市なのだから二酸化炭素の排出と森林の吸収は同じくらいか、森林の吸収が上回っていると漠然と思っていましたが、市役所の排出している二酸化炭素だけで森林の吸収量の半分を超します。民間の排出量はまだ計算されていませんが当然その数倍となるでしょう。そうするとこの長岡市も地球温暖化を進めている市だということになります。
各企業などの温室効果ガス排出や自動車などの排出を抑え、広大な長岡市の森林の二酸化炭素吸収能力を高め何とか温暖化を止めるために貢献する市になりたいものです。本気でこのことを実現するために私はこれまで得た林業の知識などを活かしてがんばってみたいと思っています。