

春めいて薄い緑に包まれた八石山 山桜で山も花盛りです
春からやっと時間がとれて、山の畑とも、田んぼを見回ってきました。
畑はトラクターで耕運する前にイチョウや楮の枝を処理しなければなりませんこれが結構かかりそうです。田は畔のあちこちにモグラの穴があいていてこれも処理をしないと水漏れが出てしまいます。連休の仕事になります。
連休にも公式行事が入っており要領よくやらないと田植えに間に合わせるにはちょっと大変です。また今年も連休は骨休みとはいかないようです。
でも農作業をしているときは無心になれるのでそれがストレス解消になります。
先日いつものKさんがとっても素晴らしいウドをたくさん届けてもらいました。八石山のウドかと思うほどいいものでした。自分の山の田の付近で採ったのだそうです。早速天ぷらにして食べました素材がいいのかお母さんの腕が良くなったのか本当においしいてんぷらでした。ウドのてんぷらは天下一品です。
山は山桜でいっぱい吉野には負けますがでもいい眺めです。
一目百本というところでしょうか。