
関原町の原信スーパー前で
赤い防寒服の竹島良子さん
私は青いスキーウエアーで
嵐の中の街宣です。
今日は北陸信越5県での総選挙背向けた統一宣伝行動日です。
私は、地元小国町では、午前中の晴れ間を見て4ヶ所で街宣、午後4時からは竹島県議と合同して、大島地区と関原地区で街頭から訴えました。
初雪が消えない底冷えのする状況です。夕方には雷や突風が吹く中わざわざ聞きに駆けつけてくれる人もあり元気に頑張りました。
竹島さんも私も、訴えたいことはたくさんあるのですが、コンパクトにまとめ要点の話となりました。
4時半にはもう暗くなってしまいます。今度はぜひ天気のいい日にやりたいものです。
今日の日報に新潟市の老舗タクシー会社が倒産130人の運転手は解雇とのっています。竹島さんもこれに触れていました。ちょっと前に同じ相互タクシーが倒産したばかりです。小泉構造改革で規制緩和、タクシー台数が増えたことが原因です。
この年末に職を失う人たちのことが案じられます。