2008年04月22日

ニコNICO(にいがた産業創造機構と なぜNA・ZE(長岡産業活性化協議会)

なぜ.jpg             にこ.jpg
熱心に聞き入る武田氏ほか     説明する宮下テクノプラザ長

 ニコ と ナゼ と言われても何のことかわからないと思います。
どちらも地域の中小企業の技術革新や連携による企業活動のレベルアップを進め、地域産業の振興を目指す団体です。
 ニコはNICO 新潟産業創造機構という新潟県が多くの出資をした財団法人です。ナゼはNA・ZE 長岡産業活性化協議会といって長岡地域の60数社が加盟し、情報交換や技術提携による地域産業の振興を目指して活動している団体です。
 議員団の現地研修として武田比例候補や大矢地区委員長も一緒に、その活動について説明を受けました。 これらの事業は東京の墨田区や大阪の東大阪などの中小企業密集地域の活性化で進められてきた。企業連携による新事業の開拓などのプロジェクトに学び進められてきたものです。
 宮下センター長によれば、その地域の商工業には地域の歴史があり三条・燕は昔からの和釘の産地として比較的に小さな鉄製品の加工が元となっいおり長岡地域は近辺で産出された石油にかかわるポンプやバルブなどの大きな機械作りに元があるとのことまた三条燕は歩いてすぐに関係業者がいるが、長岡は一定の地域に分散しているとのことである。
 また、ものづくりアカデミーという夜間の講座を開いている、現場で実際に仕事に携わっている青年労働者のスキルアップカリキュラムが目的である。中小企業は人材が命、現場の労働者に技術がなければ会社が実力をつけることができないからです。
  調査によっても正規雇用率が高いのが地域産業の実態です。それが正常なものづくりの現場だと思います。ぜひ地域の技術力を高め世界に誇れる製品を作り出してほしいと思います。
 午後からは小国の地域委員会の傍聴、夜は小国地域文化フォーラムの総会と忙しい日程です。 
posted by 細井良雄 at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の想い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。